安売りしていた卵を買ったらあるハプニングが起こる

先日母と一緒にスーパーへ買い物に行きました。私は荷物持ちの係りとして、今日は重たい調味料やら米やらを買い物したいというので、母に付いていったのです。

そうして買い物が終わり、私は米の入った袋やその他重たい荷物を両手に抱えて家まで帰ってきたのですが、そこでハプニングが起こりました。

母が自分で持って返ってきた荷物をキッチンのテーブルの上に置いたのですが、その置き方が悪かったのかレジ袋ごと床にドサッと落ちてしまったのです。

それだけならいいのですが、そのレジ袋の中には卵のパックが入っていました。

ちょうどその日はお一人様一パックまで卵が百円と普段の半額ほどの値段だったので、私も付いて言ったのを幸いに二パック購入したので、二パックも卵の入ったレジ袋を落としてしまったことになります。

そうして恐る恐る落ちたレジ袋を見てみると、案の定卵は大惨事となっていたのでした。

無事な卵と割れた卵がちょうど半々くらいで、二パックあわせると十個ほどが割れており、マシなものは殻にヒビが入っていただけで済みましたが、ひどいものになるとほぼ中身が飛び出していました。

ただだからといって捨てるのはもちろんもったいなく、その割れてしまった卵をボウルにいれて、その日の夕食は予定にはなかったオムレツとなったのでした。

母はせっかく安売りしていたから二パックも購入したのに失敗したと苦笑いしており、私はというとそんな母に大笑いしてしまいました。

でもオムライスはとってもおいしかったので、ある意味ラッキーだったかもしれません。